Sunday 28 February 2016

キッチンでBBQルクルーゼのグリルパン&デッキの木


アウトドアーでバーベキューをするのがキウイスタイルだから、風の強いウェリントンでも流行っています。

お隣のお家にも大きなガスのBBQがウッドデッキの上に置いてあり、たまーにBBQのいい匂いがします。最近みないと思ったらどうもデッキを焦して板を一部交換したとか。下に屋根がなかったからいいものの、うちの場合デッキの下はEPDMという特殊防水コーティングがはってあるので注意が必要。

そのデッキの木は安物のパイン(8年位前設置)、もう老築が激しくちょっと危険だそうです。BBQとは関係なく遅かれ早かれ交換が必要だそうです。

我が家は悩んだ末、パープルハートという木を選びました。ハードウッドにはキウイラ、ヴィテックス、パープルハートの三つがありますが、キウイラはbleedingという色落ちが激しく、Vitexは長い木が少なく大きなデッキには向かないそうです。




二枚の写真は最初の頃の紫の色が段々変わってシルバーになってきたところ。

最初は驚く様な紫でしたが今はシルバーになりました。何でもそうですが、木も色々とあるので気をつけて選びたい物です。また板にも平らと少し丘になっていて水はけが良いものがありビルダー推薦の丘を選びました。値段は大体10 - 11ドル/LMでパイン3-4ドル/LMの倍以上でしたが色が気に入っています。

BBQをテラスで団欒、は夢ですね。


理想はウェーバーのチャーコールのバーベキュー、綺麗だし味も炭火は美味しそう。
BBQはお庭に置くものなのでしょう。もしくはタイルデッキ上?
モダンタイルも素敵ですが夏は暑くて素足で歩けないのが難点だそうです。

そこでルクルーゼのグリルパンでミニバーベキューをインダクション上でしてみました。



10年以上持っていて片方のとってがわれてしまいましたが重宝しています。

カーストアイロン、鉄でできているので重いですが大きくないので使い易いです。
お手入れはペーパータオルと流しで汚れを落とすだけ。換気扇を最強にして使っています。

以前はガスでグリルパンに熱が均等にいかなかったのか上手く焼けませんでしたがガグナウの新しいIHインダクションとは相性が良い様です。

換気扇は屋根の外にモーターをつけるインラインにしたので最強にしてもそんなに音がうるさくありません。団欒とまでいきませんがミニBBQです。

もう一回り大きいサイズもありますが、このサイズが私達にはちょうどいいです。
二人用なのでスコッチフィレのお肉を2枚焼くだけの時にも活躍。


BBQのメリット、何でしょう?


1 comment:

  1. 最近日本で流行りの「ぎゅうぎゅう焼き」をご存知ですか?
    グリルパンでBBQで焼けば、美味しそう~
    同じ色のスキレットを持ってますが、我が家にはちょっと小さすぎ(^^;
    グリルパンは使い買ってが良さそうですね!!

    ReplyDelete