Thursday 25 February 2016

ニュージーランドで体脂肪と筋肉率が悪方向に?



先日ニュージーランドの肥満率にびっくりしたので、

しばらく使っていなかったオムロン体重体組成計、マニュアルをみてセットして体脂肪も計ってみました。わ、体脂肪、27%って?


理想的体脂肪は年齢と性別によって変わるそうなので、こちらを参考に。

http://sseess.com/taishibo/shibo38.html

「理想の体脂肪は男性で15%、女性で20%程度です。
この値はかなりスリムか、かなり筋肉質の体型となります。
上記の表では「標準-」の下限ぐらいが理想と言えるでしょう。
まずは「標準-」か「標準+」を目指しましょう。」

って、やっぱり標準+にちかい26−7%は多すぎ!



問題は筋肉。筋肉25%って、60代の筋肉質って相当やばい?

筋肉%平均
 年代男性女性
20代44%39%
30代37%37%
40代34%33%
50代31%30%
60代29%26%
70代25%23%

BMIが20以下でも筋肉なさすぎ!クラゲ状態、まわりの友人は皆ジムに通っているのに、庭仕事をしているからいいや、と思っていた私は実はブヨブヨ。やっぱりジム?誘われたホットヨガも20回券を使い切れずに途中で断念してるし。通うのは苦手です。

最近暑いのでスイカやメロンばかり食べてて体重は増えてないし体組成なんて気にしていなかったのですが。

でも健康と思えていたのは,街まで自転車でいけるようになった事、ちょっと泳げた事、ご飯とパンが美味しく食べれる事(これが原因?)、マウントタラナキ頂上に登れた事、トンガリロクロッシングを早い方の時間内で達成出来た事、4−5時間のトランピングが苦痛にならなくなったので。

でも甘かった!!サイトでみると

「女性の理想的な筋肉率や体脂肪率は以下の通りです。
  • 筋肉率:35~40%以上あると良い
  • 体脂肪率:20~23%以下程度(体重・身長によって違いあり)
これが理想といわれている数値です。体重や身長によって多少の上限はありますが、これらの数値をベースに覚えておくと良いでしょう。」

景色をみたりとか目的があって体を動かすのは好きですが、元々ピアノや絵画鑑賞が好きな運動とは余り縁がなく車生活。欧州にいた時はジムに入って週に一回筋トレマシン15分を2サイクルしていましたが(これも足りなかったかも?)、こちらにきてジムに入っていないので、筋トレもマシンがないとやり方がわかりません。

家で出来る筋トレ?腕立て伏せ?3回続きません!

日本の肥満率3.8%の国の人が肥満率30%に近いニュージーランド在住になり、自然の中でワインとお食事がついつい美味しくて。

年齢とともに体も性格もまるーくなっていくと楽観していい?(わけないか)
家でできる簡単な筋トレないかしら?


No comments:

Post a Comment