Monday 22 February 2016

ニュージーランドの代表的なお菓子、バブロワ

ニュージーランドでは、クリスマスやお祝いの時によく頂くパブロワ。

ロシアの有名なバレリーナ、アンナパブロワがオーストラリア、ニュージーランド公演をした時にサーブされた事からこの名前.パブロワがついたこのお菓子。結構簡単にできるお菓子です。

卵白 4個分
レモン汁か酢 大匙1-2
砂糖150グラム
バニラ
片栗粉(お好みで)大匙1 

オーブンを160度に温めておく。

卵白を混ぜる器は、プラスチックでは無いものを。ガラスかホーローで、黄身が混じらないように、白みだけを入れて泡立て器で混ぜる。そこにお砂糖を少しづつ入れて混ぜる。
レモン汁、バニラを入れて混ぜる。片栗粉はあればふり入れるとクランチーになりやすくなる。、温水+砂糖の粗目砂糖をつかってもいいが、粘っこくなる。

混ぜる時は、長時間混ぜすぎない事。10分以内。固く泡立て器から卵白が落ちない位にそして、砂糖がザラザラしない様に。

バターをぬったクッキングシートをオーブン皿の上におき、卵白をつぶさないようにステンレスのスプーンもしくはホイップ口でクッキングシートの上に丸い形を作る。丸い型をつかって形の目安をつけるといい。二つ丸いのをつくり重ねても形は自由です。

充分に温まったオーブンにいれたらほとんど直ぐに110度に温度をさげて1時間半焼きます。一時間半後も直ぐにオーブンをあけずに自然にさます。急激な温度差はだめ。

食べる直前にフルーツと生クリームホイップをかけて召し上がれ。お好みでラズベリーのクーリ(ソース)も。

おもてなし、御呼ばれされた時に栄えるパブロワ。

切る時はどうしてもくずれてしまうのは仕方ありません!





2 comments:

  1. フルーツをてんこ盛りにするデコレーションがステキです!!
    簡単に出来そうで、こーゆー所にセンスが出るんですよねぇ
    私がやると、なぜか(笑)きちゃなくなります(^^;

    ↓4業者さん、ちゃんと来られましたか?
    ウチは芝生屋さんを待ってます・・・笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. Mumm chan, もうお昼なのに、来ている業者は一社(床)だけ!?キッチン会社は2−3時に来ると連絡があったものの、他2社はどうしたのでしょう!?お菓子を作ると心が落ち着くので先日はマカロンをつくって冷蔵庫に沢山。パブロワでも作ろうかしら。

      Delete