Wednesday 3 February 2016

簡単にできるフランスパン

スチームオーブンが来てからパン作りが楽しくなりました。今までパン焼き器のお世話になっていましたが、同じレシピでもパン焼き器で焼くよりもオーブンで焼いたほうが美味しい。

(材料)
水270ml
塩8-10g
薄力粉460g
ドライイースト大さじ1

(こねる)
以上をこね混ぜる。パン焼き機のコネステップ(ピザ生地を作るプログラム)でつくると楽チン、1時間半でできます。そうでなければ、手とヘラで。

出来たら、オイルをちょっとひいたオーブン皿に形をつくっておく。
形はバタールの様に少し丸くても、ひも上でも、どちらでもお好みで。

常温で2時間、もしくは冷蔵庫長時間おいておくと朝ふっくらとして発酵している生地になります。気をつけるには布巾やビニール袋などでカバーして乾きすぎない様にすること。焼く前に切れ目をいれる。カミソリみたいなものでもパン用のものでも。もしパンドエピの様にちぎって食べ易くするのであれば、はさみでチョキチョキきる。木の葉の様に。

(焼く)
スチームオーブンをスチームなしで230度に温める。
温まったらスチーム100%にして230度の温度で15分、
その後、スチームなしで15分。全体で20〜30分位焼きます。

フランスパンは難しい様でそうでも無い。白い小麦粉だけなので、水との割合と焼き加減、そして塩加減だけです。大麦の方が水を2%もっと必要とします。塩はたっぷり。

スチームオーブンがない時はつくらなかったのでわかりませんが、スチームがない場合は霧吹きで水をしっとりさせるといいらしいです。

外はカリッと、中はしっとりのフランスパンができあがります。

毎朝焼きたてのパン、美味しいです。。キッチンができてからパンをスーパーで買わなくなりました。





No comments:

Post a Comment