Wednesday 24 February 2016

猫を飼っている人の共通の悩み?寝不足と飼い猫に噛まれる。

猫と一緒に寝ると寝不足になります。

猫の習性で夜パトロールをする、というのがあります。
朝方になるとおきるまで、ベットの上でどしんどしん。

何故だかわかりませんが、私の寝ている左から上に乗らずに、右端の方からベットに上がり飛び上がって私の上を通り越して顔の横に着陸、ドシン。

これを何回も何回も、私が起きるまで繰り返します。

起きると近くに寄って来て、餌がない時はそっちへ、パトロールに出たい時はドアをあけてくれ、とせがみます。

夜中に2回これをやるので寝不足です。

その代わり6時半に目覚ましがなっても爆睡していることも。猫勝手な猫です。

どうやって直したら良いのか?どうして外にパトロールに行きたいのか?
解りませんが、きままでワガママに育ってしまいました。私のしつけが悪いのでしょうか?

特にここ最近、作業員がきていて音をたてると猫は気がたってしかたありません。
ノコギリの音がしていると耳をたてて寝ています。安心していない証拠です。

その上、作業員が間違ってドアを開け放しにして外に逃げてしまし他の猫に出会ったらしくもの凄い声で「怖いよー」と鳴いているので、家にいれようと猫を抱いたらもの凄い勢いで私に噛み付いてきました。ガブーっです。血がばーっと出ました。

余りに痛いのでお医者さんにいったら抗生物質を出されて7日間静養だそうです。噛まれた指はブーっとはれています。泳げません。

可愛い飼い猫に噛まれるなんて。本当になさけないのですが。それでも私にくっついてすやすやと寝ている猫をみると可愛いと思ってしまうのは、何故でしょうか?











2 comments:

  1. 犬もまったく同じです(笑)
    猫と違って夜行性ではないので、大人になると夜はしっかり寝てはくれますが
    ウチはまだパピィなので、夜中に突然ウロウロしたりしています(^^;
    犬猫に噛まれると、ちょっとの傷でも腫れ方がハンパなく、熱を持ったりしますよね
    お大事に!!

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。本当に指痛くてこの腫れひくのか心配です。お医者さんは抗生物質を出してくれただけで処置なし?傷をふさがなくていいか不安です。

    ReplyDelete