Saturday 27 February 2016

ニュージーランドの生活費はいくらかかるの? うちの場合

オリエンタルベイの野菜マーケットには行った事がありましたが、
友人に誘われて今日ニュータウンの野菜マーケット行ってきました。
土曜日の朝開いているそうです。

活気があっていいですね。売っている人は全て中国人。多くの中国人のお客さんと中国語で会話しています。日曜のオリエンタルベイも良いのですが、私にとっては遠いし日曜の朝はゆっくりしたいので。

1ドル単位の物多し,全て現金決済。隣の人にうちの畑のものをうっている感覚です。

パクチー、ニラ、手作り豆腐ありとアジア食材があり、現金50ドルはあっという間に無くなります。それでもスーパーより少しお得です。

ところで皆さん食費にどの位かかってるか、計算した事ありますか?
ニュージーランドのお野菜お肉、結構食料品にかかる費用って馬鹿にならないんです。

私が買いすぎ?なのかわかりませんが、一回お買い物に行くと200ドル以上の事もあり、お酒を買うと1日に400ドルの飲食料品を買う事もあったりしてビックリした事があります。

そこで最近気をつけて見る様にしたのですが、大体スーパーの一回お買い物は80−100ドル平均。一週間に1−2回は買い物にいっています。

ほとんどカード決済なのでオンラインバンキングの過去30日計算明細をみてみました。計算すると毎月大体1500ドルが食雑費としてでているようです。それ以外に主人も食材を買ってきたり、主人が払う外食もあるので大体一ヶ月の食費は1500-2000ドル使っている事になります。これには雑費も含まれていますが、電熱費は含まれていません。

また電熱費ですが、これは大体150ドル/月と基本的にとても安いです。
今は夏で暖房をつかっていないので、二重窓とセントラルヒーティングを使った場合の冬の料金はまだわかりません。去年の冬は、ヒートパンプをつけっぱなしの暖房とガス暖房をたまに使い月250ドル位平均でした。

ガスの基本使用量が55ドル、お湯はガスなのでこの高い基本使用料が必要になります。基本的にキロワット当たりのガス料金の方が電気料金より安いです。

ガスコンロから電気 IHに変えたのとほぼ毎日オーブンを使っていたので電気料金があがったのではと思いましたが全く上がっていなくて安心しました。

これは二人住まいの一軒家の生活費ですので、一人暮らしやご家族の方々にはご参考にならないと思いますが、一つの目安になると良いと思いました。

ちなみに友人は家族四人、食・雑費も断熱費もうちの倍だそうです。ガス電気会社を変えたら少し安くなった様ですが、色々と比較してみるといいですね。

ニュージーランドの食費・雑費、電熱費、皆さんもこんな物かしら?




6 comments:

  1. 中国人だけが売っているマーケットがあるんですね!・。・
    また、ガスのお湯は無くなることがないのでいいですね!
    うちは普通の電気のシリンダーでお湯をためるやつです・・・!

    ReplyDelete
  2. Naoko san, ウェリントン野菜市場はほとんど中国人です。皆レビンとかから来るらしいです。ガスは基本使用料金が一定額かかるのでもし他にガスをつかっていないと割高かも?と思ったのですが今度セントラルヒーティングをガスにしたのでそのままです。南島もガスの方がやすいかな?

    ReplyDelete
  3. うちは食費としてはおそらく月に400かせいぜい500くらいだと思います。そのための底値買いや保存食づくりにはエネルギーが要りますが・・
    電気代は月に100ドルちょっとです。冬場は140くらいかな?かなりケチケチ暮らしています^^;

    ReplyDelete
  4. 食料品、それも野菜が思った以上に高いですね。
    だいたい一回スーパーに行くと100ドル以上は必ず、200ドル近くになることも・・・
    でも、ウチまだ初期投資(長く持つ調味料とか)が多いから、と自分に言い訳しています(笑)
    光熱費はガスが主体なのですが、なぜか?ガスの請求が来ず???
    電気代は、間違ってるんじゃないか?ってくらいの安さなのですが・・・
    もうちょっとしっかり管理せねば(^^;

    ReplyDelete
  5. ふにゃこさん、私もこれから節約します。☺️ 高いチーズとお酒をやめれば大丈夫かもしれません。ただこれは主人が決定権を握っています。安売り中国市場での野菜買いは続けようと思います。ガスはないのですね。電気ガス料金は友人から月600ドルと聞いて家は安い方だと思っていましたが、頑張ります。

    ReplyDelete
  6. Mumちゃん、そうなんですよ。だから家庭菜園している人が多いのかな。シソと春菊は役立ってますが、全てできません。ガス請求は別じゃなくて電気料金と一緒にうちはきます。メーターはかりに来るのは一定期間ないみたいだから最初安い時もあるみたい。無駄がなければいいかな?と思っています。

    ReplyDelete