Wednesday 17 February 2016

Kiwi English ? これだけ言えればあなたもキウイ

キウイ英語って?

ニュージーランド独特の言葉、言い回しです。
とりあえずアウサムとチアーズを使っていれば大丈夫。
言葉が違うのもあるのですが、よく使われている言葉を羅列してみました。

(普通の良い方 = ニュージーランドでは)

ハイキング=トランピング tramping

ニュージーランド人=キウイKiwi キウイだけではフルーツではなく人になります。
キウイ=キウイフルーツ Kiwi fruits

ロッジ =バッジ(bach)Book a bach というサイトもあり宿をさがすのに便利。普通の英語だとバッジはシャビーなイメージですが、必ずともそうではないです。

ありがとうや終わりの言葉でよくつかわれる=チアーズ(Cheers) Cheers to you = Thank u

Great = Awesome ! アウサム (何か感激や素晴しいとすぐにいわれる)

良かったね = Good on ya (グッタンヤ)

renovate 家の修復 = Do it up (デュラップ ときこえます)

a lot = Heaps! ヒイイイプス.沢山、何回も。

no problem  = Easy as !  イーージーーアズ。

no problem or you are welcome (replying thank you) = Sweet as !

Super = Cool ! (or Mean!) 凄いね、いいね、っていうとき。It was mean = goodの意味だからちょっと解りにくいですね。

convenience store = Dairy 小さいインド人がやってるお店とか。

ice box cooler = Chilly bin ニュージーランド人が好きな魚釣りの必需品です。

swimming costume = tog 水着のこと、最初はtongにきこえて草履をきる?と間違えました。

リブアイステーキ肉( Entrecôte (フランス語)=スコッチフィレ Scotch fillet このお肉美味しいです。

良く声をかける時に、

Hello = How's it going? こんにちは。べつに深い意味はなく声をかける言葉。

また発音、特に I がちょっと違います。口が横に開きすぎな感じで発音される言葉もききなれないと解りにくいです。

ai = oi
ei = ai

フィッシュ&チップス=ファッシュ&チャップス(と聴こえる)
イエス/ノー=ヤーナー(と聴こえる)

とくにイー(i)の発音には特徴あり。

/ æ / = i
i = I

egg = igg イッグと聴こえます。
dead = did (同じ発音に聴こえる言葉も沢山あるので、前後の流れでわかるしかない)

全てのキウイがキウイイングリッシュを喋る訳でなく、自分でも意識して直している人もいます。大体発音記号とスペルが違うのでスペルミスも結構多いんです。

キウイの使う英語(Easy going = Sweet As) ですましてしまうことが多いので聞いていて可愛いのですが、はっきりいわれるのを嫌う傾向があるので、言葉の裏にかくれた意味にも注意。島国だから暗黙の了解、みたいなのがあるのかもしれません。周りからの目が気になっているのかなっていないのか、おくゆかしいのか、嫉妬深いのか、この辺がわかりにくいキウイ人でもあります。

まだまだ沢山キウイ英語独特の言い方や使い方があると思いますが、とりあえずこの二年間で気がついた事です。



2 comments:

  1. 私は英語が学生の頃から苦手で、4月から学校へ通う予定です。
    なので、逆にAwesome とか、Heaps,Coolなんて言葉は
    英語共通の言葉だと思い込んでました。
    NZ独特だったんですねぇ(驚)
    ダンナに言わせるとNZ人は怠け者だから、言葉もハッキリ発音しない。
    んだそうです(笑)

    ReplyDelete
  2. Mum chan, Heaps, Awesome, Coolも英語だから万国共通だから何処でも通じると思いますが、ニュージーランドで聞かれる程つかわれていなく私も最初来た時はこんな言い回しが可愛いなと思いました。一言で済ませられるワーディング、簡単でいいです。

    ReplyDelete