Monday 20 January 2014

お風呂場をつくる4 - 洗面化粧台について

もうこれでもかって言う位、お風呂場の話ですみません。

「洗面台」で何をするか?

顔を洗う、歯を磨く、手を洗う、ひげを剃る、

髪の毛を洗う,足を洗う、

デリケートな下着やセーターを洗う?

ベビーの沐浴をする?

色々ありますが、少し深めがいいかもしれない。

ボール型の恰好の良い素敵な洗面台もありませすが、
つけた友人が周りが掃除しにくいといっていました。(でもお洒落)


計ってみると今の洗面台は深さ内径が15センチ。こちらでは普通なのでしょう。

洗面台の深さ15センチは欲しいです。

今の洗面台は周りが、ニュージーランドの木リムです。素敵ですが、水しぶきや歯磨きしたコップやブラシをちょっとおいたりすると、シミが気になります。勿論防水加工をしていますが、木はやっぱり掃除も気を使います。

お店でみて気に入ったのがこれ。

シンプルで掃除が楽そう。深さは外側17センチ。


シンクの周りにいつも必要なものはなんだろう?

見える所に置きたい。
タオル =顔を拭く、手を拭く。
歯ブラシとコップ
石けん、

これは見えなくても良いけど近くに欲しい。
クリームとかローション、香水瓶、

ひげ剃りクリームとカミソリ 
主人はいつも上においているから本当は見える所に置きたいのかも?
でもあるとちょっと美しくない、特にひげ剃りクリームのスプレー瓶。

タオルをかけるのがついてるバージョンもある。



タオル収納がついているのもある、これはお客様用に良さそう。




洗面台の側というか浴室に少し収納も欲しい。

浴室の収納、何を置こう。

タオル?石けんの予備?

ニュージーランドに来てからめっきり使っていない、
化粧品、ブラシ、ドライヤー、薬、

後、大切なのは、素材。

昔ながらの陶器。今のはそうだ。

陶器は薬品にも強いし、劣化も耐久性もいい。

高価だが、人工大理石もある。大理石はとっても気を使う。シミもできるし。

プラスチック(アクリル)は軽くて掃除材にも強いかもしれないが、ヘアピンをおいたりすると錆がとれなくなる。やっぱりバスルームは、陶器がいい。

鏡と収納スペース

モダンな見た目を重視するなら、収納を我慢してシンクのみにしたい。
もしつけたすとしたら、収納キャビネットは足なしが綺麗。

鏡の裏に収納があるのもある。
三面鏡になる便利なものから、鏡の曇り止め、LEDライトが埋め込みというのもある。

空間スペースを確保する為になるべくシンプルにものを置きたくない。

できればトイレもちょっと見えない所に隠す位の方がすっきり。

でもトイレの周りには、トイレットペーパーやら掃除の道具やらのはいる収納スペースがあると便利。この時、手の届かない所ではなく、下の方に置くともっと便利。

シンクで思い出したけど,キッチンシンク、ステンレスかホーロー陶器か悩む所。

width: 800 mm / Countertop cutout dimension 695 x 375 mm flanging radius R15mm / For sink type 72 with cable-driven waste a hole Ø 35 mm for pop-up knob is recommended
V&B 70 x 50 x 20

日本だと本当に沢山のアドバイスをお店から期待できますが、こちらは自分の意見をしっかりもたないと、「安かろう悪かろう」選択に。

ニュージーランドは島国。ニュージーランド産のもの、輸入ものと分かれます。

なぜかドイツ製がおおく、必ず「EURO」シリーズという名前がついてたりして笑えます。

ルクセンブルグに住んでいた時はドイツ製しか手に入らず、アメリカ製や日本製はありませんでした。

ちょっとしたタオル掛けが200ドル以上。こんなことだったら30ドルで買ったドイツ製のタオル掛け、外して持ってくれば良かったなあ。

延々に続くリノベーション、まずは器具マテリアル選びに時間をかけてみる。








2 comments:

  1. 初めまして!!
    日本式のお風呂を作る。
    まさに今、やろうとしていることで、非常に興味深く読ませていただいています。
    私の場合の一番のこだわりは、コンセプト2のお風呂とシャワーと洗い場が一体となっていることなのですが。
    なるほど、こちらの方が普段やらないことなので、床の素材選びからこちら主導でなければいけないのですね・・・・
    我が家は新築する予定なのですが、土地とのセットだったのでビルダーを選ぶことができず、ノウハウがあるのか不安で。
    そのうえ、現在日本在住なので、日本からメール等での指示となり、実際にショールームとかをほぼ見ることができず。
    また、色々と参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  2. Mumちゃん、こんばんは。私もまだこちらにきて半年たっていず、トレードミーで物件を探し、8月に来た時に購入しました。毎日発見です。普通任せておけばビルダーが全部やってくれると思いますがこだわっています。
    新築も考えたのですが、場所がきにいりこちらになりました。まだ日本にいらっしゃるのでしたら、部品やおけ、浴槽等をこちらに引っ越し荷物と一緒に送ることもできますね。勿論こちらでもかえますが。ただニュージーランドは規制が厳しいです。私はキッチン電化(欧州からだったので同じ電圧)等使っていたものをそのまま送りました。こちらで同じものが倍近くの値段でびっくりです。

    ReplyDelete