Wednesday 29 January 2014

Xian Nian Kuai Le! ご近所付き合い

ここに来て恵まれたのは、とても良いご近所さん。

両隣のアメリカ人、中国人の奥さん、ニュージーランド人、皆とても優しい。

31日は旧正月。

中国人の奥さんのお母さんが沢山の餃子をつくったからといって、

1キロ位ある餃子の束をプレゼントしてくれました。

「本当だったらお招きしたいんだけど、赤ちゃんが産まれたばかりでお家で食べてね」

彼女のお母さんも

「茹でて浮かんで来たら食べ時だからね」と一言。

私も「Xian Nian Kuai Le」(新年おめでとう)というと、彼女のお母さんは日本語で

「いち、に、さん、し、わたしのなまえは。。。」といいました。

満州からきたお母さん、日本語が少しできます。

言葉は完璧にはわからないけれど、彼女のお母さんはとても優しそうで笑顔がとても素敵です。

お隣さん、感謝です。これから私も中国語を勉強します。

また近所を歩いていて、近所のお婆さんと庭師と一緒に立ち話。

「今家をレノベートしてて色々と建築家やビルダーを探しているの。」といったら、

「あの家はこの建築家、家はこの人、是非私のキッチンもみてみて」と気軽にみせてくれました。

「52年間ここに住んでるから大体よくわかるのよ。」

   ♥ 

ニュージーランドのご近所付き合いはとても気さくで優しいです。

狭い世界なので皆が皆の事を知っています。

もし新しくお引っ越しするのなら、ご近所さんはとても大事。

日本や大都会では味わえない事です。

見学したけど買わなかった家。隣とくっついているタウンハウス式。
モダンで素敵だけれど、隣の音が聞こえたらやっぱり近所付き合いは微妙になるのかな?
ピアノをもってると壁が近いのは困ります。





No comments:

Post a Comment