Sunday 2 February 2014

ネーティブバードを庭によんで Flora Fauna....


ニュージーランドはまだ沢山のネーティブツリーやネーティブバードがいます。

でも絶滅にちかいものも。これらを守るのに、様々な努力が費やされています。

政府が提供しているサイトでニュージーランドの自然を勉強できます。

テパパ博物館ではビジュアルに見る事ができますが、こちらはオンラインで簡単です。

絶滅に近いネーティブバードはこちらでみれます。

Yellowhead / Mohua
Year of the bird 2013
5000羽もいない絶滅に近いモフア、去年2013年のイヤーオブバードに選ばれました。

一回だけ家に小さい小鳥をみかけましたが、家の周りと家にも猫がいるので危険です。家の猫は全く外に出ませんが、窓が大きいのでたまに鳥が家の中にくると猫は騒ぎます。

つい6ヶ月前、庭やネーティブバード、ネーティブツリーの事は全く解りませんでした。

Googleで地域の自然保護ボランティアー活動をみつけ、毎月できる限り参加しています。

そのおかげで、雑草とネーティブツリーやネーティブな植物の名前が段々解る様になり、近所の人達とも交流ができてきました。

下記のサイトから自然保護を政府が紹介するボランティーに参加できます。
http://www.doc.govt.nz/by-region/

私が参加しているのは、近所のスウェーデン人がやっているボランティア。彼も5年前はなにもしらなかったそうです。動物園に勤めていて、自然の事を一生懸命勉強してこのボランティアをやっています。色々と賛同する事おおありです。

丁度ケルル(ネーティブ鳩)の事が書いてあるので、参考にします。
http://www.temotukairangi.co.nz/kereru.php

体が重いので猫や犬にやられないように高い木のそば、電線にひっかからないようにと植える場所に参考にします。

以前のオーナーは芝生を植えていました。とても綺麗に刈られていましたが、芝生は手入れをおこたると直ぐ雑草です。

front garden to sea...love the view!
want to plant a tall tree on right hand side to hide the neighbour house,
then it's completely private! 


ニュージーランドがいかにして自然保護に力を入れ、このサイトからもわかります。
無料でオンラインのコースも受けれますよとアピールしています。

http://www.doc.govt.nz

http://www.doc.govt.nz/global/training-courses/natural-heritage-2/index.html

Flora Faunaを体験しながら勉強できる良い国、それがニュージーランドです。

2 comments:

  1. ステキですねぇ~~~
    ワタシもお庭にネイティブツリーを植えようかしらん
    と言っても、とっても小さな庭になる予定ですけどね(^^;
    背が低い木を調べてみようかな
    あ! でも、犬を飼う予定なので、どうかしら・・・・・

    ReplyDelete
  2. Mumちゃん、おはようございます。是非植えて下さい。背の低い木もあると思います。Wharangiは大体6メートル位ときいたのでそれを植えました。レインボーフレックスやリンガリンガのお花類も綺麗です。ハレケケはツイが大好きです。隣の家は犬を飼っていますがネーティブツリーで一杯です。朝ネーティブバードの鳴き声で目が覚めるのは最高ですよ、頑張って。

    ReplyDelete