Wednesday 5 February 2014

ニュージーランドの銀行事情 口座をあける (その1)

口座をあけに、こちらの銀行の支店にいって驚いたのは、まず支店の店員さんが多い事。

日本も銀行員のサービス員が沢山支店にいるのが普通だろうからもしかしたら日本から来た人はそうビックリしないかもしれませんが、

欧州の特にベルギー、オランダでの支店の人員は減らす方向にあり、ほとんど人がいない事が多いのです。

コンピューターバンキングが支店の入り口に配置され,
その奥にプライベートバンキングオフィスがある欧州の銀行設計図


オランダでは、本屋さんやスーパーの中の一角にも簡単な送金などができる銀行コーナーがあったり、郵便局と一緒になって保険が簡単に買えるようなパック(説明の箱)がおいてあったり、本当に合理的にできています。

人件費が高いので、ATM やインターネットバンキングでする送金は無料だけど、カウンターで人を介する作業は同じ送金作業でも手数料がかかるなど、なるべく支店に人をこさせない手段がよく考えられています。

欧州の銀行支店、店員がいずATMとコンピューターが面積を占めている。


銀行の支店で対応するのはプライベートバンキング、保険や債券投資をする人が主で、口座の相談口は奥にありアポイントを入れてから高額所得者を対象にして一般の人は大体銀行に足を運ばずにインターネットバンキングで済ましてしまいます。

ニュージーランドの銀行店内は、とにかく店員も銀行支店に来ている人が多く、みかけると、送金もまるで日本の昔のように(今もかもしれませんが)窓口に並んでいる人がみかけられ、ビックリです。インターネットバンキングは無料ですが、使っていない人が多いのでしょうか?

カウンターが面積を占め広い銀行支店
ニュージーランド

欧州でも口座開設時だけは、本人確認のためにパスポートや身分証明書、給料明細書などと細かい書類が必要になるので、支店にアポイントをとっていく事になります。これは世界的にKYC (Know Your Customer )銀行のコンプライアンスが厳しくなっているので避けられない事です。

また一口に欧州といっても、一概にいえません。ドイツ、イタリア、スイスはまだ中小の地方銀行が多く存在し日本の数多くある地方銀行制度と一緒感もあります。

例外として、フランスにあるダイレクトバンキング(人件費がかからないので利息が高い)はその国に銀行口座があればその口座からの送金で新しく口座をあける事が簡単にできるようにもなっているというものもあり、支店にいかなくてもすみます。これは銀行のコンプライアンスを他の銀行に任せているという荒手手法です。利息を高くして口座主の所在が本当に解らないと、これで問題が起きたアイスランド、まだ記憶に新しいです。

日本のコンプライアンスは難しく、日本に支店がない銀行がダイレクトバンキングを開くには金融庁の許可が厳しく管理されていて難しいです。

ウェリントンでは大手の3つ、ANZ, BNZ, KIWI, Westpac 銀行など外国資本の銀行が多く、地方銀行をみません。銀行ライセンスをとるのは難しいのか、需要がないのか、そこの所はまだ解りません。聞くと個人金貸し業(投資家ともいう)も多いそう。

ニュージーランドでは、口座手数料もかからなず、口座をあけてつかっていなくてもパスポートと住所(私書箱で大丈夫でした)さえあれば支店にいけば比較的簡単に口座があけられました。

欧州では口座手数料は一定額がないとかかる所が多いですが、ニュージーランドはかからない様です。

閉店時間は大体4時半が多く、インターネットバンキングもできますが、最初の口座開設とカードの暗証番号を決めるのに銀行支店にいかねばならない、インターネットバンキングをしていない人が多いらしいという事で、支店の店員数を多くさせている原因かもしれません。

現地の銀行窓口も相談員と普通の送金など簡単な作業の窓口がわかれていますが、別にアポイントをとらなくても突然いって口座をあけれます。ビジネス口座も簡単にあけれそうな雰囲気でした。

インターネットバンキングもユーザー番号とパスワードのみでログインできるシステム。パスワードキー、他のログインデバイスなど必要がないみたいなので、口座開設の甘さとともにセキュリティー管理に疑問を持ちました。

その国の人のお財布に現金を持ち歩く量が多ければ多い程、その国の安全性と比較する、という統計があったと思いますが、この国の人は現金を多く持ち歩いているのかもしれません。

私はヨーロッパで現金を持ち歩かない習慣がついていますが、こちらもエフトポスというダイレクトデビットカードが普及しているようなので、現金を持ち歩く人がすくなくなっていくでしょう。ただ口座に現金がないと、ダイレクトデビットできません。

現金がなくて購買取引ができるのは、クレジットカードです。クレジットを持とうとすると、給料明細など収入の証明が必要です。これはこちらのクレジットカードが一括で払わない人が多いのが背景でしょうか。最初の66日間以内に銀行口座にクレジット分の金額がないと、高い利息がかかる、消費者金融の様な感じです。

つまり一括で払うチャージカードではなく、毎月のローンが簡単に出来る(=銀行はもうかる)構造になっています。ちゃんと見ないともの凄い金利がかかるようになっているのでローンシャークに追いかけられない様に使い方には注意が必要です。

こちらの買い物は銀行口座に残高がある限り、直接一括で払えるような仕組みのエフトポスのデビットカードが安全でしょう。

海外にいってもこのデビットカードはマエストロやシルス(国債キャッシュカード)と連結していて、クレジットカードがなくてもお買い物はできます。ただ現金引き出しは、日本で外国のキャッシュカードと連携していない所があるのでご注意を。大体丸の内、成田空港、東京駅の中は大丈夫でしたが、地方では使えない所が多く,日本の地方はまだ現金を持ち歩かないと駄目です。まあそれだけ安全という事でしょうか。

例として、ニュージーランドのビザの種類を記しておきました。ポイント集め等特典のあるカードもあるのでそういう意味で持つ人もいるのかもしれません。

(とりあえずまだ最初の印象なので銀行事情その1にしておき、その後銀行事情その2があるかわかりません。)

Visa

IssuerPlanInterest free periodFee primary $Balance transfer %Balance transfer periodCash Adv %Purchases %
ANZStandard5530.002.9912 mths22.4519.95
Gold5575.002.9912 mths22.4519.95
World Visa4450.002.9912 mths22.4519.95
Qantas Visa4475.002.9912 mths22.4519.95
Qantas Platinum Visa44150.002.9912 mths22.4519.95
World Visa Platinum44125.002.9912 mths22.4519.95
Airpoints Visa4465.002.9912 mths22.4519.95
Airpoints Visa Platinum44150.002.9912 mths22.4519.95
CashBacks5560.002.9912 mths22.4519.95
CashBacks Gold55105.002.9912 mths22.4519.95
CashBacks Platinum55125.002.9912 mths22.4519.95
ASBStandard5524.000.005 mths19.9519.95
Gold5580.000.005 mths19.9519.95
Platinum55130.000.005 mths18.9518.95
BankDirectClassic5520.0019.9519.95
Gold5550.0019.9519.95
Low Interest5560.0013.6013.60
BNZClassic Everyday5530.001.0012 mths22.2019.95
Gold Everyday5580.001.0012 mths22.2019.95
Lite Card5560.001.0012 mths22.2013.25
GlobalPlus Standard4455.001.0012 mths22.2019.95
Platinum55175.001.0012 mths15.9515.95
GlobalPlus Gold44105.001.0012 mths22.2019.95
GlobalPlus Platinum44200.001.0012 mths15.4515.45
Fly Buys5530.003.9912 mths22.2019.95
GEM VisaGem Visa (<$250.00)5548.0024.9524.95
Gem Visa (>$250.00)18048.0024.9524.95
TSBStandard5530.0018.5018.50
WestpacClassic5544.001.0012 mths22.4519.95
Gold55100.001.0012 mths22.4519.95



2 comments:

  1. 先日、子どものキャンプの費用を振込むために銀行へ行ったのですが、送付されてきた振込用紙を使えば手数料が無料だと言うので窓口へ
    そうしたら、本人確認やら(小学生が自分で振込みに来た方が怪しいと思うのですが)なにやらで、30分近く時間がかかりました・・・・・きっと嫌がらせに違いないと独り言ちていました(ATMを使え!ってことでしょうねぇ)
    NZはエフトポスが普及しているので、現金を持ち歩く人は少ないし、スーパーなどで出金もできるので、考えてみたら、みんな何をしに銀行へ行っているのでしょうねぇ、NZ人のことだから世間話かも・・・・・笑

    ReplyDelete
  2. Mum ちゃんサン、こんばんは。田舎の銀行はぺちゃくちゃ世間話が好きですよ。小学生とは世間話が恥ずかしかったのかな。嫌がらせじゃないけれど、ただ良心的に効率が悪いだけだと思います。対応が余りにおそいと、私もたまに差別をうけているのかな?と思いがちですが、ポジティブに考えています。お子さんにポジティブ精神となさけの心は大切ですとお伝え下さい。今後も宜しくお願いします。

    ReplyDelete