Thursday 20 February 2014

隣の国で世界大イベントが、、

今年のG20のホストはオーストラリア、今週末22日−23日、G20の中央銀行総裁と金融大臣がシドニーに集まる事になっています。

2014年中には沢山のミーティングがオーストラリア各地やワシントンにて行われます。

ニュージーランドは、ミャンマー、セネガルと一緒にゲストとして招待され、Mr.Bill English金融相が参加する予定。パーマネントゲストはスペイン。
ニュージーランド金融相


隣の国オーストラリアで世界状況を世界のトップが話しあう、という事はASEAN、ニュージーランドにとっても良い事だと思います。金環境問題等しっかりと話しあってきめてほしいものです。

22−23日、2日だけ遠くヨーロッパやアメリカからシドニーに集まるのは、結構きついです。総裁頑張ってください。

IMFのクリスティーンラガルド氏も勿論参加します。2012年東京で行われたIMF会議で、日本を意識してか、彼女は大きな真珠のネックレスに、余り似合わないイッセイミヤケのプリーツプリーツらしきお洋服を着ていました。今回は?

IMF 総会 東京にて

一回だけ飛行機で彼女が後ろに座られていた事がありますが大きなケリーバックを持って大きな声でおしゃべりしていました。大柄なさっぱりした性格のアメリカ的なフランス女性というイメージがあります。

日本からは麻生副総理兼財務大臣と日銀の黒田総裁が出席する予定です。黒田総裁はアジア開発銀行総裁の時から温和でとても友好的な性格で、是非パシフィックの良さと日本との関係の重要性を理解してくれればと期待します。


ニコニコ黒田総裁

欧州中央銀行からも総裁マリオドラギや日本語もできるブノワクーレ役員らも一緒に20時間のフライトを経て来る事になっています。



No comments:

Post a Comment