Saturday 1 February 2014

ニュージーランドのネーティブツリーを植えてネーティブバードをお庭に呼ぼう!


キャベツツリー(TI KOUKA) 、マオリ人は、根も葉も食べる木です。

Ti Kouka = Cabbage Tree


家の庭は今ぼうぼうの雑草です。知人の家庭菜園に刺激され、野菜やハーブを少し植えてみましたが、収穫が乏しいです。

主人いわく、「トマトも人参もスーパーでとっても安いから、無駄むだ。」これだからパリジャンは困ります。やる気半減。お庭で食べるお野菜は格別ですよね。

来週あたり、お願いした MR.GREEN の芝刈りやさんに来てもらい雑草をとる事になっています。お庭をニュージーランドのネーティブツリーだけにしようと計画中です。

南アフリカからきたアガパンサスは、他の植物を殺してはびこる雑草としてニュージーランド政府が指定したものの、紫の花が綺麗で庭に植えるひとがいます。

agapanthus = weed in New Zealand
雑草です。みたら花を切ってたねが増えるのをふせぎましょう。
我が家の庭もアガパンサスで一杯、綺麗な花が咲きました。その周りの植物はアガパンサスにやられています。という事で、ここ3ヶ月間、きてからアガパンサスを根から外す作業に明け暮れています。

今日は、お天気もよくガーデニングにぴったり。という事で、

ニュージーランドの代表的な木の一つ、キャベツツリーを5本植えました。
大きくなると30Mにもなるというこの木。白い花が良い匂いで咲き、ネーティブ鳥を呼ぶそうです。まだ30センチにもなりませんが、毎日これから育てていきます。

Ti Kouka Cabbage Tree


先日死にかけていたムーレンべッキア プフエフエをとりあえず毎日水がやれる目の届く所で育てていたら段々広がって来ました。どうやら下の様になるそうなので、この場所のまわりを綺麗にするか、他に移すか、考えます。今は薔薇の隣。

Mulenbekia = Puhuehue


他にも、今日植えたネーティブツリーは、Melicope ternata Wharangi、通称ワーランギ。緑色の葉に白い花がさくというもので大体6Mくらいの高さになるそうです。葉っぱがつやつやしていて、アカプカににていますが、色がもう少し黄緑。人間はたべれません。

先日15メートル位になってしまった月桂樹の木をきってもらい、その後に植える事にしました。月桂樹の木はほっておくと増えるばかり、ベランダの側だったので550ドルかけてきってもらいました。木も大きくなると自分では切れません、こまめに刈りましょう。


Melicope Termata = Wharangi in Maori


さて今回最後に植えようと思っている木は、ニュージーランドの美しい鳩ケレルが大好きな実のなるその名もピジョンウッド(鳩の木)、マオリ名は、Porokaiwhiri。12メートルにもなる木。明日、急な坂のドライブウェーに植える予定。Kereru というニュージーランドの鳩、素晴しい色の鳥です。こんなのが来たら本当に嬉しいな。


Pigeion Tree to invite Keruru planted in our garden





New Zealand Pigeon = Keruru
ニューギニアのネーティブ鳩。クジャクみたいな冠があって美しい。近所のお庭で孔雀を飼っている人がいるそうです。フランスのある友人の家の庭にも孔雀が5匹います。美しい孔雀を眺めながらお庭をながめるのは気持ちが良いです。私も孔雀を庭にはなそうかと思ったのですが、鳴き声が煩いのでやめて欲しいとお隣さんがいったのであきらめます。その代わりこの鳩をニューギニーから連れてきたいです。

Pigeon from New Guinea hopefully come to our garden?!


他にも、今植えてあるネーティブツリーは、

ブッシュマンの友達*(ブッシュマンがトイレットペーパーの代わりに使ったという葉)といわれる Brachyglottis repanda (Bushmans friends, Rangiora), 結構大きな葉っぱでしろっぽくなります。
Bushmans friend, sometimes called Bushmans' toilet paper

食べるとちょっと舌がぴりっとする、カワカワ。マオリでは、薬草としてお茶にしてもいいし、虫除けに使われたそうです。

Kawakawa ,, pepper tree


アカプカ*Akapuka なんだか沢山育ちすぎだったので今日沢山切ってしまいました。

Akapuka, grows very fast


赤いクチバシの形をしたお花を持つRed Kaka Beak.

Red Kaka Beak, looks like birds' beak

またレインボーフレックス、ハラケケとマオリの名前の植物には面白い名前が一杯。
Tui eating Harakeke flower, they love it
Tui has a white bag on his jaw, singing beautifully. Quite a curious bird.
TUIの喉もとには白い袋?みたいなのがあり、鳴く時にここが膨らんで見えます。

増えてしまう雑草やアガパンサスや菊、アロエ(これも増えすぎると駄目)を退治して少しづつネーティブツリーを増やしてニュージーランドの素晴しい鳴き声の鳥達にきてもらうのが夢です。


2 comments:

  1. 初めまして。以前からときどきブログにおじゃましていました。
    私も、ネイティブツリーに興味があります^^ 
    NZの木って、ごつくて無骨で、愛でるようなタイプのものは少ないなぁとは思いますが、やっぱり、私も鳥に来てもらいたいので、あこがれます^^   庭木は借家なのでいじれませんが(いじるのも苦手です)、近くのネイティブツリーがたくさん生えているところへ行くと、いつもTuiがいるので、楽しみなのです。

    ReplyDelete
  2. ふにゃこさん、こんにちは。私もこういう庭いじりは初めてなので色々と調べながらやっています。こちらの鳥声は素晴しいですよね。ふにゃこさんはピアノを弾かれるのですね。いつか一緒に弾けたらいいですね。これからも宜しくお願いします。

    ReplyDelete