Friday 9 May 2014

簡単なカボチャのお料理 ー まずはカボチャ丸ごとの切り方から

カボチャの大安売り2ドル、なぜか丸ごとのカボチャがきり分けされているカボチャよりり安く売られていました。大きいカボチャは切るのが大変だからでしょうか?
普通の包丁では簡単に切れないカボチャもちょっと工夫すると簡単に切れます。

私は大きなカボチャを切るのに、まず電子レンジに5分間いれてから線にそって切ります。そうすると包丁が入りやすくなります。それでもニュージーランドの大カボチャには力がいりますが。

カボチャカレー、カボチャパイ、クリームカボチャスープ、とカボチャが続いてしまいました。種は捨てちゃったけれど、このレシピによると種も食べれるとの事、今度は捨てないでローストしてみましょう。





簡単お料理:

カボチャパイの作り方
カボチャ半分から3/4個の皮を剥いてふかしてから、ミキサーでペースト状にして生クリーム1 1/2 cupを入れます。他のボールに卵白2個、白砂糖と茶砂糖1/2カップ位を混ぜて後から黄身ともう一つ卵をいれて、カボチャと生クリームを混ぜたものを入れます。スープ用に少し残します。レモンの皮ゼストとあればシナモンやカルダモンの調味料を少しいれても良いです。パイ生地を少し焼いた所に流し込んで50分くらいから、ナイフにクリームが着いてこない所まで焼いておしまいです。

カボチャのクリームスープ:
先ほどのカボチャと生クリームを混ぜたものをお鍋にもどして、塩こしょうをして味を整えます。

カボチャのカレー:
これはペースト状にしないでカボチャ1/2から1/4位を使ってつくりました。タマネギ、人参、カルダモン、カレー粉、カレー用の調味料とカボチャを適当に切っていれます。お水を入れて煮込みます。あればココナッツパウダー、ミルクと生クリームをいれます。カレー粉は市販の物もいれました。レモン一個の絞り汁を入れます。お醤油を少しいれてもいいです。カレーはお好みで調味料をいれて沢山の野菜が食べれるので簡単デトックスメニューです。

先日DVDで「スーパーサイズミー」(2004年のドキュメンタリー)というファーストフードの怖い映画を見たので野菜を食べています。(笑)

2 comments:

  1. taipakupakuさん,こんにちわ~。NZに引っ越してきたんですね!いらっしゃーい。かぼちゃパイとは関係ないコメントなんですが、おうち購入おめでとうございます。renovation頑張ってください! :)

    ReplyDelete
  2. Summerさん、こんばんは。コメントありがとうございます。色々と手作りなので時間がかかっており解らない事だらけでしたが少しづつ解って来た様な?でもまだ形になっていませんが。これからも宜しくお願いします。

    ReplyDelete