Friday 9 May 2014

ドイツ人の木工職人に二重窓をつけてもらっています

お願いしていた二重窓が出来上がってきました。

この窓を二重窓にします。セーフティーグラス、Low-E, アルゴンガス入りで、U-value 1.30です

BEFORE


一つ一つ窓のガラスが割れない様に窓サッシを丁寧にはずしていきます。

下の部分は取り外して掃除をしました。
釘でサッシ枠を補強します。
窓のサッシはひのき(セダー)です。良い匂いがします。少し大きめに作って来て実際の窓枠とおおきさをあわせるために鉋で削っていきます。何回も行ったり来たりしてぴったりにあわせていきます。


この作業台で作業します。ドイツ製とニュージーランド製、日本製ののこぎりもありました。

以前の窓と角度を同じにするために正確に計りきれる機械です。

今日は固定窓のみを新しく二重窓にしました。また明日土曜日ですが来て仕上げをするそうです。今週はずっと雨が続いて中々これなかったので、週末にかかってしまいましたが、丁寧にやってくれています。さすがドイツの職人さん、35年の経験ありの熟練工です。


No comments:

Post a Comment