Thursday 1 May 2014

粗大ゴミ処理の仕方について

またゴミのお話ですみません。お庭にあったアガパンサス(南アフリカ産)の綺麗なお花、百合の根のような根をタケノコの根の様にはりめぐして他の植物を枯らせてしまうという悪い面もあります。ニュージーランドのネーティブ植物は結構外的要因に弱いです。




という事で増えつづけていたアガパンサスを根っこごと処理してこんなにたまりました。車一台分の駐車場を占領しています。


今週末にスキップビンと呼ばれる大きなゴミ箱をお願いする事にしました。お手伝いの人にも来てもらい皆でゴミを処理します。ゴミ処理の会社にお願いすると家まで届けてくれ一週間後に引き取りにきます。土やコンクリートを含まない一般ゴミは一週間で大体210ドル3立方メートルだそうです。


これでやっとお庭に他の植物を植える事ができます。綺麗なアガパンサスは大きな壷にでもいれて楽しむ事にします。


という事でミニ乾杯。こちら(右)はニュージーランドでフランス人によって作られています。懐かしいサンセール、Mentou-Salon からきた味がこちらでも楽しめます。ニュージーランドの白ワインには他にもリスリングやソービオンブランがあります。左はこちらで購入したフランスのシャンパンの蒸留酒。





No comments:

Post a Comment