Tuesday 12 May 2015

キングフィッシュと水たまり

秋、冬に近づくと雨が多くなるのがニュージーランド。

ウェリントンでは風と雨でまるで台風の様なお天気の今朝、大雨が降りました。

その割に11時頃になるとカラッと晴れて青空がみえます。

お天気になったので早速お庭にでてみると、

大きな水たまりができています。

庭師に、「雑草はぬくと大きな穴ができるから抜かないで刈る様に」

でもついつい、球根系の雑草だと根っこから抜いた方が良いとお思い抜いていました。

その結果、穴が出来た所に大きな水たまり。悲しやあ、です。

先日集中的に雑草を抜いた所が穴で水たまりに。
芝生の芽が出始めていたので、とりあえず約束のランチに出かけた後、

ガーデンセンターで芝生土を30L買って来て水たまりになっている穴を埋めてみました。

その上から芝生の種もとりあえずまきます。

でもグチャーってしています。どうしたらいいのかしら。

調べてみると『土壌改良』で砂を入れると良いとかいてあります。

排水性の改善[編集]

粘質土の土壌は一般的に水はけが悪く、排水性を改善するために砂を投入するなどの土壌改良が行われることがある。
砂の他に、下記をあげる記事もありましたが、
・腐葉土
・落ち葉
・ぼかし肥料
・牛糞堆肥
・バーク堆肥
・バーミキュライト

やっぱり砂の方がいいようなので砂を探してみます。

とちょっと凹んだ午前中でしたが、お昼は近所のレストランで、キングフィッシュを頂き、午後お庭で水たまり対策にとりかかりました。デザートは友人のお庭になったニュージーランド特産のフィジュアフルーツです。

King Fish @ Larder 
feijoa fruits




ニュージーランドに来るまでは食べた事のないフェジュアフルーツ。キウイとレモンを合わせてマッタリさせたフルーツです。美味しくて病み付きに。



我が家のフェジュア、木は大きくても実は小さい。



2 comments:

  1. ウエリントン、大雨だったようですね。
    お見舞い申し上げます。
    高台のお宅なので、安心ですが、水がつかった所もあったとか?
    日本も台風の影響で、浸水したところがあります。
    世界中、ヘンなお天気ですね・・・

    ReplyDelete
  2. Mum chan san, そうなんです。庭の水たまりを心配をしていたら、市内や高速道路は洪水があって電車やバスがとまり帰れなくなる人もいたそうです。うちの水たまりで文句を言っている場合ではないようです。無事だった事をいのるべきですね。ニュージーランドも段々トロピカルな天候になりつつあり日本もとっても暑くなっているらしく地球温暖化の影響かしら。

    ReplyDelete