Sunday 10 May 2015

このスペースなあに?

と良く聞かれるスペースが家の中にありませんか?

うちにもあります。現在作業進行中。

以前はベランダで、スパがおいてありました。なつかっし、

 


それを取り払ったら、ボカンとスペースができました。

ベランダ、というには大きすぎるようです。

ここの部屋で何をするの?と聞かれるたびに、

うーん、

絵をかいたり、(臭い油絵をここで描いてみたいです)
土をこねて陶芸したり、
洋服をつくったり、
植木をそだてたり、
トマトを育てたり、
踊ったり,ヨガしたり、
皆で歌ったり、一人でも、
楽器をかなでたり、

ああ、Rumpus room ね。といわれます。

ロンバースルーム。パーティーとか、子供たちの遊び部屋とか、ちょっと大人数のゲストをお迎えする時にあるゲームルーム。エンターテイメントルームとしても使われるようですが、

私のイメージとしては、のんびりぽかんと出来るスペース。

何かを制作するアトリエー!

実家にもありました、そうアトリエがないとね。

またはよく学校にもある 多目的スペースのイメージです。

1920年代当初は外だったので一部の壁は、ウェザーボード。




という事で、コテージ風にその外もこだわりでウェザーボード。



内部の新しい部分もこってウェザーボードに。時間がかかっています。

ウェザーボードの横にする、スカーティング、一々手作りなので。

大工さんが細工してくれて細かいウェザーボードを窓の枠にいれてくれました。

モダンなキッチンダイニングエリアとは別にここは思いっきり、

ニュートラル色の多い外見とは反対に色を入れて、

大好きなフランスをイメージして、古い家具をおいたりと、

シャビーシックエリアにしようと計画中です。

espace shabby chic !

Atelier ...











No comments:

Post a Comment