Saturday 25 October 2014

食べれる雑草3 ー Wild Mint ? シソ科の薬草

シソの葉を植えた所、枯れたと思ったら似た花がでてきました。

シソなのかどうなのかわからず、調べてみるとワイルドミントかもしれません。
雑草だそうです。もっと調べると薬草で生理痛や下痢に効くとかもかいてあります。

雑草ははやしていないのに生える草、ワイルドミントもシソの種類、植えたシソの花の種がまい色々な所からぽんぽん生えて来ています。



日本語ではヒメ踊り子草(Lamium Album, barbatum) か、車花ににています。シソ科の雑草です。シソを植えた所から生えたのでシソかと思いましたが、シソ科の雑草に変化して増えています。聞くとお味噌汁に入れると美味しいとのこと。

先日のオニオン、は隣の英国人のお医者さんが「ワイルドガーリックで食べれます」とはっきりいってくださりそれ以来安心して食用としてしています。雑草なので固い葉が混ざる事もあり、ミキサーで砕いてペーストとして活用しています。

ワイルドミントも薬草ということで、今度お茶に煎じたりにてみようと思います。

No comments:

Post a Comment