Saturday 11 October 2014

雑草をたべる?白い花のネギ雑草はラッキョウの親戚 Allium Triquetrum

柱の補強をしたりプラスターマンがきたり、ペンキ塗り、その間に日本からハウスゲストのパフォーマー達が来たりと大忙しでブログを書く暇がありませんでした。

春です、家庭菜園に野菜を植える時期になりました。

さて、庭の雑草、沢山ありますが、中には食べられそうな良い匂いのものが。
もともと雑草って、生えて欲しくない所に生えるから雑草だけど、うちの雑草が鉢になって売っているものもあります。フェンネルなどいらない所に生えてきたので抜きましたが、ガーデニングで3ドルで売っていました。

もう一つ、どんどん増えて困っているので抜いてみたのが、オニオンウィード。イギリスでは、ワイルドガーリックとも言うそうです。

調べてみると、これは葉から根まで全部食べられるとのこと。Allium Triquetrurn という種類で小さな白い花をさかせて結構きれいですが、どんどん増えるのでコントロールが必要です。小さな白いオニオンで、ラッキョウ(Allium Chinese) の小ささです。スープにいれたりそのままかじっても結構美味しい!?菜園に買ってきたネギとは種類が違いとても小さく可愛い花をつけています。買ってきたネギは葉をきってもまたはえてきて、お味噌汁やサラダのドレッシングにちょっと入れるのに便利です。このネギは、やわらかくてちょっとニラの様な感じ。


沢山あるので、整理してウィードイーターで退治しましたが、欲しい人にはぜひ差し上げます。菜園手袋をもってご連絡ください(笑)。





もう一つ大量に生えてきていたイタリアンパセリ、沢山あったので抜いてしまいましたが、これがサラダや炒め物に入れると結構おいしくて、使っています。

サラダ菜園にするべく、ローズマリーとタイムを買って来て植えました。


こちらのサイトに食べれるニュージーランドの雑草ガイドがのっているので参考にさせてもらいました。

No comments:

Post a Comment