Sunday 5 July 2015

リノベーションのお買い物


家のレノベーションをしていると毎週、◎◎単位でワーカーにお給料をお支払いし、その上大きなお買い物をしなくてはいけなくなります。

金額が大きいからという理由だけではありませんが、決断は主人と一緒にします。建築家やデザイナーのアドバイスもありますが、最終的には私達の決断です。辛抱強く細かい所まで聞いてくれる主人に感謝。

という事で、週末に主人と朝からお買い物。

買い物が嫌いな主人とのお買い物なんて滅多にないので、私はお店に電話して下調べと準備を念入りにしておきました。

まず、

1.電気屋さん − 家中のダウンライトを買います。見積もりはもう出してもらっていたので、後は実物をみるだけ。スムーズに決まり、買い物は10分以内で終了。

2.電気屋さん2件目−ここは返品だけのはずでしたが、お店の人に色々とディマーや記号のセールスをうけ、20分で終了。

Spazio Cassa Tiles
3.タイル屋さん、担当が私達をみて直ぐ電話で打ち合わせておいたタイルを見せてくれました。気に入ったので、これも配達の手配などをして15分で終了。

以上ウェリントン内、朝9時に家をでて、10時半には3件終了。この調子!高速に乗りペトーネに移動。

4.大理石やさん、今日一番の大きいお買い物。いくと直ぐお店の人が、待っていましたとばかり、用意してもらっていた候補2枚の石を見せてくれました。同じマーブルですが、模様がちょっと違います。決断の早い主人、アイランドの石は即決。それからレンジ側の石、これも3種類見せてもらい、直ぐ決まりました。

私は何回かこちらに足を運んでいましたが、主人は石をみせてもらうのは初めて。クレーンで大掛かりに出してもらうので、事前に連絡をしておいたのは正解。

と全て11時半には終了だったので、ペトーネにある美味しいイタリアンでボンゴレと4つのチーズピザを食べて大満足。

La Bella Italia
リノベーション、大小様々な決断の毎日。どんどんきめていかなければいけません。

5. あとは煖房の問題が残りますが、これも帰りに暖炉やさんにいき色々とみてきました。薪ストーブで温かさを他の部屋に空気移動させる「ヒートエクスチェンジャー」というものが安価で購入できる事をしり、勉強にもなりました。


またその夜、EECAにお勤めしているお隣さんに御呼ばれされたら、部屋が暑いのでビックリ。汗が出る程です。ヒートのもとはウッドバーナーでした。パネルの色が変えられる,効率一番とされているパイロクラッシック!気になっていた薪ストーブが目の前にありました。暖炉やさんはこの形、火の窓が小さいので、「LOVE OR HATE 」、好きな人と嫌いな人にきっぱり2種類にわかれる高性能の薪ストーブなんだよ、と言っていました。
Pyroclassic

皆さんはこの形どう思います?


Pyroclassic Wood burner NZ best












No comments:

Post a Comment