Saturday 20 December 2014

Kowhai  ニュージーランドのネーティブツリー



Kowhai マオリ語、ニュージーランドの代表ともいえる黄色い実をつける木を頂いたので、何処に植えようか考慮中です。

最近、ピジョンツリーの赤い実を食べに毎夕ニュージーランド鳩が美しい姿をみせてくれるようになりました。その優雅な羽音や胸の色にうっとりしています。

コウハイの黄色い実をつける木が庭にあればもっとこの美しい鳩がきてくれるのではと楽しみです。といっても実を付けるまで何十年かかるのか?

ウィキでは8メートル、他のサイトでは25メートルにもなると書いてあるので植える場所を選びます。

先日、庭の真ん中に桜とリンゴを植えました。これも大きくなります。

今週はクリスマス、自宅のクリスマスツリー去年は赤い綺麗な花を咲かせてくれました。オリエンタルベイのクリスマスツリーはノーフォークパインと同様見事な姿を見せてくれています。我が家のクリスマスツリーはいつ咲くのかしら?

さて、ニュージーランド人だったら誰でも庭に植えたがるコウハイどこに植えたものでしょう。


Kowhai


Maori Name:Kowhai
Common Name:Kowhai
Botanical Name:Sophora microphylla

No comments:

Post a Comment