Friday 29 January 2016

簡単ブッシュドノエル、ロールケーキ

クリスマスに三つも作ったフレンチのクリスマスケーキ、ブッシュドノエル。
簡単に言うとロールケーキ、簡単レシピ。


材料
190度にオーブンを温める。
1) 卵白 4個分を泡立てる。ガラスかステンレス容器で。
2) 卵黄 4個とお砂糖70gを白っぽくなるまで泡立てる。
チョコレート 130gと大匙1-2を温めて溶かし、2)と混ぜる。
良く混ざったら、ステンレスのお匙と泡立て機でさっくり1)の卵白を混ぜる。

シリコンシートかクッキングシートにバターかオイルを塗っておく。
生地をその上に真ん中からいれてしきつめる。
15分オーブンで表面がさっくり焼く。

焼き上がりを待つ間に、中に入れるクリームを作る。
お好みで生クリームでもいいし、簡単に外に塗るバタークリームでも(その場合は一種類のクリームをつくるだけですみますから)。もちろん両方生クリームでもいいです。一番凝る時は、中は生クリーム、外はバタークリーム豪華に。そうすると中は白で、外は茶色にして味もしっとりとバターのこってりが混ざって美味しいです。

(生クリーム)
生クリームを混ぜる。砂糖はなしでバニラがあれば入れる。バニラエッセンス、もしくはミラベルなどのリキュールを生地の方に混ぜる。

(ロールケーキをまく)
焼き上がったら、ナイフで3cm位ごとに軽い切れ目を入れる。切ってはいけない、軽い印をつけるだけ、巻きやすくするために入れるだけ。

冷めたら、生クリーム(もしくはバタークリーム)をぬりその上に赤いベリー類(イチゴ、ブルーベリー、クランベリー、フランボワーズなど)やマロンを乗せて巻き寿司の要領で巻く。

布巾かサランラップで包み冷蔵庫に入れて冷やす。中のクリームが固まるまでしっかり冷やす。1時間位以上。

(バタークリーム
その間に飾りの外に塗るバタークリームを作る。

バター140g
砂糖 70g
チョコレート70g

砂糖とチョコレートを小さなお鍋に入れて大匙1-2、ヒタヒタになるくらいでインダクション1-2の弱火で溶かす。バターも常温で温めておく。あれば磁石のつくホーローのボールにいれたバターと先ほどの砂糖とチョコレートのミックスを入れ、泡立て器で混ぜる。バターは液体にならないように温めすぎないように。バタークリームは、砂糖をバターと同量、チョコレートなしでココアパウダーでも大丈夫。

冷蔵庫から冷やしておいたロール生地を取り出してハシを切って切れ目を綺麗にする。
飾り皿に盛って、バタークリームを塗りたくる。フォークで丸太の感じを出す。

出来上がり。

No comments:

Post a Comment