Thursday 28 January 2016

スチームオーブンでヨーグルトをつくってみます。

クリスマスと夏休み中、ドイツに住んでいる友人が訪ねて来たので去年の北島ルートのバリエーションとしてまたまた北島を旅行してきました。去年と同じくトンガリロクロッシングの後は初めて日本式の露天風呂があるロトルアのテルメ温泉に泊まりました。泊まる部屋は大したことないのですが、湯の花がでているお湯は最高でした。

さて本題。折角スチームオーブンを入れたので何か色んな活用法をためしています。

(ヨーグルト)
1.まず使うガラス瓶を蓋も一緒にスチームオーブンを100度で100%の湿度で15分間で殺菌します。
2.その間に牛乳2リットルを沸騰手前96度で温めます。沸騰させてはいけません。
3.シンクに水と氷をはっておいて沸騰手前のミルクの鍋をいれてさまします。
4. 46度位、(お風呂よりちょっと熱め)になったら市販のヨーグルトを大さじ3から4入れます。
5. スチームオーブン温度設定45度で5時間。ながければ長い程固まります。固まっているのが確認されたら冷蔵庫で保存します。スチームオーブンがなければ温かい日向に布巾をかぶせて日に当てないで長時間置いておくとできます。

ととっても簡単なヨーグルト。

夏の季節、ヨーグルトミルクスドリンクやスムージーでヨーグルトを沢山使うので自分で作ってみました。

(簡単スムージー)
1.ミキサーに冷凍のチェリーやフランボワーズやクランベリー、好きな物をいれる。
2.ヨーグルトを大さじ2から3、ミルク大きいコップ一杯強、をいれます。このときの分量はお好みで。
3.ミキサーで混ぜて出来上がり。お好みでアイスクリームやバナナをいれると甘くなるデザート風に。また冷凍の果物以外のときは、氷をいれてミキサーにかけると冷たくて氷のざらざら感がまた美味しいです。

ヨーグルトはお腹にもいいし、フルーツを一緒に食べるのにも最適。
スチームオーブンで瓶を簡単に殺菌できるので、ジャムをつくるのにも便利そうです。

No comments:

Post a Comment