Friday 4 July 2014

玄関の明かり窓


玄関の明かり取り窓(スカイライト)をアルミの二重窓にしました。

25年以上前のスカイライトは、リムの木で縁取りをしてこの家の他の部分と合わせたインテリアです。さすがに古くなり、外側も木なので雨があたる場所は水をすって木が古くなっています。



そこで、アルミニウムの二重窓にする事にしました。Thermal Heartというアルミ窓のふちで表側と裏側のアルミの間にPVC等熱や寒さを通さない仕組みです。両側が違うので色も内側は白、外側は屋根の色に合わせてグレーを選びました。今はブルーの屋根ですが、将来的に屋根を替える予定なので、その色に合わせました。選んだ色はGull Grey白っぽいグレーです。

new Aluminium window - white inside
old wooden frame


経験豊かなビルダーさん、二人で75キロはある重いアルミ二重窓をガレージからもってきて、屋根の上にのせました。こわくて見れませんでしたが結構凄い事です。

古いストラクチャーをどんどん壊します。


棒にさえぎられない窓がぽっかりあきました。
周りにグレーのフラッシングをつけます。

スカイライトの木の枠をとったら雰囲気がなくなりよくないのではとつける前は心配しましたが視界が遮られない絵のような窓になりました。まだ内側の処理をしていませんのでどんな感じか解りませんが。

これをみて、お風呂場の窓もこうすればよかったかな、とちょっと後悔です。もう頼んでしまったのでしかたがありませんが。

ビルダーさんは明日も来て中と外側の仕上げをするとの事です。9時から4時、若い彼は4時になるとそわそわして、もう行かなきゃというので多分子供を迎えにいくとかそんな事なのかな、とおもいました。

年配のビルダーさんは、ご近所さんでつい最近まで家の前の海岸沿いに住んでいて最近またご近所の家を購入して引越しました。海岸沿いの家は、人に貸し、新しく購入した家を住みながらリノベーションをするそうです。ご近所さんで素晴しい家にお住まいの友人夫婦を訪ねた時に、この家は彼が作ったと聞き、お願いしました。



2 comments:

  1. こんにちは、おうちにリノベーション進んでいますね。こちらに移ったばかりだというのに、色々調べ物もされていてすごくためになります!ところで、今お世話になっておられるビルダーさんはなんと言う方ですか?我が家は長年の雨漏りに悩まされていて、ビルダーさんを探しているのですが、誰も彼も信用できず自分で屋根に上って怪しい所をこーキングガンで埋めているような状態です。kjさんのように予算があるわけでもなく、出来るだけ自分で何とかして、あとは屋根の全面葺き替え工事なのか、雨漏り箇所だけの作業になるのかビルダーさんに相談したいところです。家の事は本当に頭が痛いです。(=_=)

    ReplyDelete
  2. Tinker Bellさん、こんばんは。このスカイライトをやってくれたビルダーさんはもう半分リタイヤしていて今バカンスで世界一周中なので今後余り他のお仕事をしないみたいです、残念。信用は一番大切、ビルダー探しは私も悩みの種です。雨漏りは屋根の形状にもよりますが、屋根のことはビルダーよりも屋根屋さんに聞くと良いと思います。メタルフラッシングかブティノールなど専門家が必要なのか、釘がさびているのか、それとも屋根の素材か?直し方は屋根のもっている場所によります。屋根のプロファイルはなんですか?一度写真をとってバニングにいって聞いてみたり、専門の屋根屋さんに聞いて見積もりをとってみたらどうでしょうか?今の季節は屋根やは葺き替えはしないので修理工事はやってくれると思います。こんなお答えですが、役に立つかしら?

    ReplyDelete