Saturday 12 July 2014

最高のお茶タイムで温かい人間関係


マリアージュの新作、Earl Grey D'Or マリアージュのアールグレイ17種類全てを混ぜてつくられたノーブルな味のお茶、パリから持ってきたお土産です。


Esprit de Noel オレンジピールとバニラの味が美味しいクリスマスティーも特有のお味で、出す人にいつも「あ、何この不思議なお味は?」と必ず聞かれます。


マルコポーロ、マリアージュでは一番ポピュラーで世界中、日本でも手に入り易いお茶です。クラッシックだけど、何か違う、今はマルコポーロルージュ(赤い)もあり夜にものめる優しいお茶もあります。

毎日飲むのはやはりベルガモットやダージリンが基本のアールグレーフレンチブルーやダージリンインペリアル、新作のアールグレーオール(金)も飽きがこないお味。



大好きなお茶、お客様やビルダーさんも「お茶だし」で色んなお茶を一緒に飲むのは楽しいひと時です。これに手作りのチョコレートケーキを出したりして忙しい一日に美味しい時間で心をやすめます。

一昨日ビルダーさんに「新しいスカイライトのサイズを変えた部分にインシュレーションいれたかしら?」と電話したら今日突然「入れに来ました」ノコギリと新しいボードを持って来てインシュレーションを入れてくれました。「古いボードの上にボードだからいれなくてもいいんだよ、入ってないのは新しく窓を小さくした部分の20センチ四方だけだから。」と一昨日の電話ではやってくれなそうでした。私もそれだけのためにボードを外して直してもらうのは面倒で頼めないなあと考え「そうですか」とちょっと弱気な答えのニュアンスを察知したのか、何も言わないのに直しに来てくれました。

お礼に美味しいお茶とケーキをお出しました。私はプロでないので大工仕事の善し悪しは、見た目だけでしか判断できません。インシュレーションをいれたかいれないかなんて中身は見てないと解りません。大工さんとの信頼関係はとても大切、こんな小さなお茶出しで気持ちが少しづつ通じ合います。

一昨日カフェで友人とケーキを食べながら、このビルダーさんとのやり取りをいったら気を使って下さったのか昨日インシュレーションを持って来てくださいました。「使っていないから」とおっしゃいましたが、本当に必要のないものなのか新しく買ってきてくださったのか解りませんが、インシュレーションにも色々と種類があり解らなかった私にとってタイムリーな贈り物で本当に恐縮しつつ感謝しています。

この気持ちが通じ合う友人とのお茶の時間はとても貴重です。お茶のお味や美味しい食べ物のお味が解る友人と楽しむ美味しい時間は格別で、言葉よりも心が通じ合います。一人でいてほっと飲む一人茶よりも、おもてなしのお茶は温かい人間関係がはぐくまれるようで気持ちがもっとあたたまります。

ニュージーランドはコーヒーが美味しいといわれていますが、コーヒーというよりミルクが美味しいのでラテーやフラットWhiteというミルク入りのコーヒーが人気です。コーヒーだけで美味しいコーヒーもありますが、私にとってはミルク主流のコーヒーがウェリントン風。こちらのミルクたっぷりのコーヒーは、コーヒーそのものよりも組み合わせが大切なようです。何百種類のお茶がありそれを楽しむお茶派の私にとって、ハバナカフェの数十種類のコーヒーの味、毎回違うコーヒーを試しています。





No comments:

Post a Comment