Tuesday 15 April 2014

アイランドキッチンって?冷蔵庫を隠すには?

残念ながら、リビングがそんなに広くないのでダイニングテーブルをオープンキッチンの横に置いてソファーを置く事ができません。ダイニングは別のエリアになります。

理想的なのはキッチン&ダイニングテーブル、ちょっと離れてソファー、が広ーいオープンスペースにあると良いのかもしれませんが。

気をつけなくてはいけないのは、アイランドに食洗機等をいれると高さは90センチが標準、バースツールになります。でも落ち着いて食べるには70センチになります。椅子もちがいます。

という事でどんな感じになるか、色々と考えてみました。

ダイニングとリビングルームのなかにキッチンを置くためのアイディア集。

アイランドキッチンがコンロとシンク一体化してレストラン風。アイランドが低いテーブルになっていて普通の椅子です。




冷蔵庫を視界から隠す方法としてドアをつけます。アイランドは同じ90センチの高さですが、スツールをしまうスペースが見えます。

アイランドをすっきりさせながらコンセントがあるパターン。





まだキッチンのレイアウトもはっきりここと決めていません。ダイニングは別の部屋になりクローズされたエリアなので、壁をとって中が見える様にするか悩みます。


6 comments:

  1. ほんとに、キッチンについてはパターンが色々ありすぎて、悩みがつきません・・・・
    LDKを一体にすると、どうしてもキッチンがインテリアに大きく影響してしまいますし
    キッチンの形に、素材や色、考えることはいくらでもありますよねぇ
    日本だと、システムキッチンをドーンと入れるだけなので、イメージしやすいんですけど
    どうやら、NZ家は大工さんが作るみたいで・・・・・心配(笑)

    ReplyDelete
  2. 賃貸だと、もうそれを使うしか選択肢がないわけで、悩みも小さいですが、どうにでもできるのに、一つしか選べない、というところがキッチンの悩ましいところですね^^:
    まぁ、うらやましい悩みではありますけれど・・・?

    ReplyDelete
  3. 以前クスクスでコメントした者です。

    キッチンですが、大工さんに作ってもらうのもよいと思いますが(得意分野の方なら)、Joineryにオーダーするときっちり、ばっちりの物ができあがりますよ。指物、建具専門なので、我が家はそこまでしませんでしたが、親戚のおうちはオープンキッチンプランなので、冷蔵庫もディッシュウォッシャーのように、家具の一部のようにすっきり作ってもらえますよ。夫の伯母宅で素敵なおうちなのですが、実はキッチンはインテリアデザイナーにまかせたそうです。キッチンはバリエーションがありすぎるので、それも一つの手だと思いますよ。

    古いクラシックな家にあわせて、joineryが戸棚のパネルのペイントして磨いて風合いを出す、などもしてくれます。よいjoineryを見つけて、相談していくのも楽しいですよ。よろしければご参考に・・・。

    ReplyDelete
  4. すみません、読み直してなくって・・・冷蔵庫の質感がインテリアにそぐわない場合は、建具の一部のようにパネルを・・・という意味です。

    一応ニュージーランドでもできますよ(笑)ということです。文章がわかりにくくて失礼しました。

    ReplyDelete
  5. 度々失礼します。

    義母の家も古く冷蔵庫がインテリアにあわないということで、彼女はパントリーをかなり大きめに改築しました。ウォークインパントリーです。そこに冷蔵庫をおいてます。

    どんなレイアウトにしろ自分で考えて出来上がったものは、嬉しさが倍増だと思います!

    ReplyDelete
  6. 色々とアドバイスありがとうございます。ウオークインパントリーいいですね。私もそうしたくてキッチンを別のスペースに持っていきたかったのですが。今はリビングの一部です。冷蔵庫はドアが取り付けられるものがありますよね、確かに。残念ながら冷蔵庫は欧州からもってきたフリースタンディングの物と今あるフリースタンディングのものがあり、両方ともドアがつかないのですよ!今日ジョイナーにそうだんしたら冷蔵庫を隠すドアをつけるにはおおきな囲いが必要でそうしないと空気循環が悪く冷蔵庫が上手く行かないと言う事です。だから白い冷蔵庫をどうしてもリビングに置く事になりそうです。。。

    ReplyDelete