Tuesday 2 June 2015

「なかったので」すごーく適当な「もどき」スイーツ

お隣のスウェーデン人カップルのお母様が明日帰るとの事で、2時のお茶に招かれました。北欧の人たちは本当にフレンドリー。私達のレノベーションを知って、良くアペリティフに招いてくれます。

いつもご馳走になっているので、今日は何かスイーツを持っていこうと近くに買いにいきましたが、クイーンズバースデーで昨日はお目当てのイタリアンはやっていず、スーパーのいかにも甘そうなお菓子を持っていく気になれず。

スウェーデン人は甘党より、どちらかというとアルコール好きですから。

という事でオーブンがなくてもできるティラミスを作る事にしました。

基本はチーズ100グラムに1個の卵。黄身にお砂糖少々(30−50g)とお酒をいれて、チーズと混ぜ、泡立てた白身と混ぜる、という簡単なもの。

なかったので、アマレットでなくコアントロー、
なかったので、ビスケットのかわりに昨日つくったバナナパンをコーヒーの上に、
なかったので、マスかポローネじゃなくてフィラデルフィア、
なかったので、生クリームはパス。(ちょっと濃厚)

ハバナの美味しいコーヒーを小さいプディング用の容器にいれ、パンをしき、先ほどの生地をいれて冷蔵庫に。

固まったらまだ残ってるはずのベルギーのノイハウスチョコレートパウダーを振りかけて出来上がり。30分とかからない超簡単ティラミス。

時間がかかったのは、キッチンがないので、洗い物にいちいち遠いランドリールーム、二階に置いてある冷蔵庫までいく時間。

今日は晴れないと思ったけれど日本、いえニュージーランド晴れ。

ビルダーさんはお休みで、11時半に電気屋さんがくるのみなのでゆっくりですう。
と思っていたら電気屋さんもキャンセルになったので散歩をしました。

クックパッドでチーズケーキをみていたら炊飯器でできるケーキもあるとか、蒸しケーキのようになるのかしら。パンやき器でもバナナケーキ(もどき)ができたので、オーブンがなくてもなんとか暮らしています。


炊飯器より大きいホームベーカリー
バナナケーキ、もどき(最近もどきばかり)

2 comments:

  1. 適当に作って、よそへ持って行ける出来映えなんて、素晴らしい!!
    よそどころか、家で食べるのもビミョーな物ばかり作ってしまいますから(^^;
    炊飯器ケーキ、一時とても流行って、レシピ本も売っているくらいでした。

    ReplyDelete
  2. いえいえ、よそに持っていけるできばえという訳ではございませんでしたが、隣のスウェーデン人がとても礼儀正しい方達だったので何も言わずにたべてくれました。はは。炊飯器ケーキが流行ったのしりませんでした。20年近く海外だと定期的に年2−3回日本に帰っていても日本の流行りには全てついていけなくなっています。

    ReplyDelete