Monday 27 April 2015

ニュージーランドで、週末の楽しみかた


45センチ角のタイルをベランダに属する二つのお部屋に敷いてもらいます。

マレーシア人のタイル屋さん、休みなのに一人できて、

仕事の早い事。

日本製の墨壷をつかっていました。

あ、懐かしい。日本の大工さんももってたな、木でできたの。

日本製の大工用具は高いけど最高だそうです。よしよし

10時頃きて1時前に二部屋おえました。

明日来てまた角の所をやってくれるそうです。

巷では、長い週末のお休み。

彼は土曜日と月曜日、暇なしです。

途中、友人から電話があり

来週ゴルフの約束をとりつけていました。

マレーシア人の友人グループで、

シンガポールとオーストラリアとマレーシアから皆で集まって、

オーストラリアにゴルフにいくそうで、その練習とか。

いいですねえ。遊びも仕事もきっちりと。

今回のお家作りで色々な業者さんと出会いました。

家作りも勿論だけど様々なニュージーランド人の社会勉強もさせてもらいました。

リノベーションで住むスペースが狭くなっている、

ホコリもたつ、音もうるさい、

ストレスもたまる、

でも自分の思った様にできていくものをみる喜びは、ひとしお。

嬉しい。

多分できた家、デザインされた新築をかったら、

レノベーションのストレスはないだろう。

でも自分のデザインではないので、いつかはここをこうして直してみたい、

と考えると他のストレスがあるかもしれない。

うるさいので、趣味が。

今、少しづつできていくのをみる、手伝う、

新しいアイデアが浮かぶ、

庭にもサツキやツツジを植えていきたいなど、

造園師と日本式の庭と彼の考えた庭との議論をぶつけあう、

一緒に考えて何かをつくる、

「家作りが終わったら退屈しちゃうんじゃない??」

先日、プラマーに言われてしまった。

確かに,今これが一番楽しい私の暇時間の過ごし方なのかもしれない。

45x45センチのタイルは早い







2 comments:

  1. タイル張りのお部屋にされたんですか?
    一枚が大きなタイルって、カッコいいですよねぇ

    傍で見ながら、意見を交換して、作り上げていうのって、微調整もきくし、絶対いいです!!
    自分の好みも入れたいけど、やはりプロの意見も聞きたいし
    きっと、おうちに思い入れがたっぷりになりますね

    ReplyDelete
  2. ありがとう。思い入れたっぷり、確かに。マムちゃんさんは、遠隔操作デザイン、それも凄いです。プロの建築家にいかに自分の趣味をわかってもらえるかも一つポイントだと思います。

    ReplyDelete