Monday, 1 February 2016

トンガリロ国立公園とファカパパビレッジ



富士山ではありません。

投稿が前後しましたが今年の始めに行ったトンガリロ国立公園からみえるナルホエ(Ngauruhoe) 山です。タラナキも富士山のようですが、こちらも火山。形がきれいです。

トンガリロクロッシングが有名なファカパパ国立公園近辺には2−3時間から5時間までの簡単な遠足道が沢山ありそこからみえる山の景色も最高です。道しるべはしっかりマークがついているし、道も整備されているのでガイドなしでも水さえしっかりもっていけば全く問題なしの素敵な自然公園です。歩く道が始まるのは、シャトーホテルの裏側の道をまっすぐいった駐車場から。シャトーホテルは目立つので見落としません。

ホビットの映画で使われた滝がみれる歩道道(これはシャトーホテル行く手前の道を少し左に入った所、徒歩20分)もあり、山の景色だけでなく滝の景色も素晴しい。自然が素晴しいこの地域は北島では一番お勧めの観光地です。

ホビットの中にでてくるゴラムと指輪のシーンをとったというファカパパ滝



ファカパパビレッジからの歩道でみれる滝

トンガリロ山とキウイのマークだったけど逆光ですみません。

シャトーホテルがみえる、これは帰り道。

雪の被ったルアペウ山
ここで一つマオリの神話.『トンガリロ山のとなりが、ナルホエ山(Ngauruhoe)、ルアペウ山、ちょっとちいさなピハンガ山。でも大昔そこにはタラナキ山もあったそうな。トンガリロとピハンガは結婚していたのだけど、タラナキがピハンガに横恋慕した所、トンガリロが怒って活火火山となりタラナキを西においやったそうな。』という日本の山の喧嘩山のようなお話。

No comments:

Post a Comment