家がある海岸沿いから町にでるには、オリエンタルベイの海岸沿いを通る観光コースとトンネルを通っていく最短コースがあります。
トンネルは対向車がみえる狭いトンネルです。
去年初めて来た時、このトンネルにはいると直ぐクラクションがプップーとなり、何か問題かとおもい、ライトのチェックをしていました。
これが毎回なのです。
そこで解ったのですが、ウェリントンの人達はトンネルの中でクラクションをならすのが習慣となっているらしいのです。多分トンネルの中でエコーする「プワーン」という音が気持ち良いのか、「パッパラパッパパー」というのもあれば、こちらが「プー」とならすと「ププー」と返してくれます。
特に金曜日の夕方とか皆が嬉しいのか、トンネルの中は大合唱で結構うるさいです。
幸せだと「プププー」です。
キルバニーから町中のトンネルではこんな感じですが、他のトンネルや他の町ではどうなのか解りません。
ここだけかもしれませんが、
トンネルで「ププー」とならすのが、どうやらウェリントン式みたいです。
あなたも「ププー」と鳴らしてみて下さい。きっと誰かが「プププー」と答えてくれます。
我が家のハッピー猫 ププーと寝てます |
Pukekoさんのブログからやってきました♫
ReplyDelete私はkiwiの旦那と7ヶ月になる娘とともに、昨年11月にウェリントンにやってきました。
今後もブログ楽しみに拝見させていただきますね。
ちなみに、トンネルのクラクションの習慣は、このHataitaiトンネルだけみたいです。ほかのトンネルでは見かけたことありません。
私も最初はなんでクラクション鳴らしてるのかわからず旦那に聞いたら、traditionなんだ!と言っておりました。
にしても、変な習慣ですよね〜。
こんにちは。去年の11月というと私と同時期にこちらにいらしたのですね。キウイの旦那さん、心強いですね。羨ましいです。こちらは二人とも新しい事への連続。このトンネル本当におかしいです。確かに町から高速にのるトンネルで、ププーってやっても駄目でした。ここだけなんですね。これからも宜しくお願いいたします。
ReplyDeletetaipakupakuさんも、フランス人の旦那さんとヨーロッパに在住していらっしゃったとのことで、うらやましいです。
Deleteそういえば、名乗るのを忘れました、「あくび」と申します。
これからもよろしくお願いします。