Thursday, 6 February 2014

ウェリントンの日本食ケータリング、スーパー、日曜市場にお魚ダイレクトショッピング

スーパーだったらムーアウィルソン。ここの羊肉はニューWORLDより美味しいです。

1階から2階、ここのお皿やタオル類も豊富。なんでも屋さんです。

ウェリントン市にあるローカルショップですが、とても満足しています。
日本食製品も充実で、紙コップ類もありレストランの人も買いにきます。

日本食品やエスニックも、値段もまあまあ。



倉庫のような箱と容量。
大容量でかうと、安い卸しのようです。

ルクセンブルグにもこういうお店がありましたが、業者でないとはいれませんでしたが4年前位から一般にも公開、私も良く利用しました。ただ肉とかは2キロ以上。カルパッチョ用にと電話しておけば、切っておいてくれ、すき焼き肉用になります。

ムーアウィルソンはそういうサービスはありませんが、一般用の小規模サイズとレストラン等大きい容量で安く帰るお店が二つ並んでいて、少量のお肉でも購入できます。

一般向け商店がわのレジ、ちゃんと袋に入れてくれる所がニュージーランド。
でもエコバッグをもっていきましょう。
一般商品スーパー側。普通です。
ニュージーランドのスーパーはお肉屋さんやお魚屋さんに肉や魚の内蔵をとってくれと頼めません。そういうシステムはなさそうです。自分でさばくしかありません。

キューバストリートにお魚市場があり、そこは業者むけと小さい一般向けのお店があり、魚は大体フィレにしてうってありさばいて売っています。海がちかいわりにちょっと高めのお値段だと思いました。

これに比べてルクセンブルグのスーパーにはこんなマト鯛やマグロがうっていたりしてちゃんとその場でさばいてくれました。

ルクセンブルグの魚屋さんのマト鯛。
そこでこんなお魚ダイレクトショッピングサイトを見つけたのですが,まだ頼んだ事がありません。ウニやロブスターがお手頃お値段ですが、送料をとり次の日にくるようなので、大量にご近所と一緒に頼んでも良いかと思います。
キナ(ウニ)13ドル、安いです。ただこちらウニはちょっと苦め。
ルクセンブルグでも200ユーロ以上頼めばオランダから日本のお魚、お刺身やいくらを頼める「北海水産」があり、いつもYさんにまとめてお願いして頼ませてもらい大変たすかりました。ニュージーランドにはそういう日本魚が頼める所がないのかしら???

ギリシャ金融危機のおかげ(?)でギリシャ産の生成品が特に安くオリーブが美味しいです。美味しいチーズの種類はありませんが、カピティのブルーチーズとても美味しいです。丸ごと一キロ50ドル位、安くて美味しいとフランス人の夫もいっています。ただ他のチーズは古く寝かせたチェダーくらいしか美味しいチーズがないとなげいています。
フランスパンはこのメーカーが一番美味しいです。
お店を出た所に1ヶ月前から日本のお寿司ケータリングのお店ができました。韓国人がやっていると聞いていましたがお店の中には日本人の方も。日本語で大丈夫です。


ハタイタイにも日本のご夫婦が作っているお弁当屋さん「ジャパンキッチン」があり、とても美味しいです。ただお昼はやっていません。ここは初めてウェリントンに来た時に発見し、それ以来お弁当を主人に帰り道に買って来てもらったりして日本のお弁当がたべれます。出前もしてくれ、ウェリントンに来て日本食が恋しくなったら、絶対お勧めです。

bento style food

日本食レストラン、「タツシ」も美味しいですがこういうケータリングも安くて美味しいのでたまに利用させて頂いています。

日本食レストランは沢山ありますが、ここは日本のシェフ美味しいです。


またラーメンだったら、水曜日と金曜日にキューバストリートにでるナイトマーケットで屋台がでます。近所に住む日本人夫婦がやっています。



彼は10人位あつまればお庭で営業(?)しても良いよといってくれその内ラーメンパーティーをしてもいいとおもいますが、まだ10人もラーメン好きの知り合いがいないので多分先の事になるでしょう。

ニュージーランド、日本食全く問題ありません。

欧州の食品も、チーズの種類と美味しい赤ワインがない事に主人はなげいていますが、
それ以外は大体なんでも手にはいります。

なぜかフランスの昔の車でフランス語で宣伝したチキンの丸焼きをうっている。
ムーアウィルソンの駐車場で。
もう一つ手にはいらなそうなのは、先日書いたクスクス。デュラム麦でできたつぶつぶ状のクスクスは見かけません。確かレストランでもライスだったような?もしかしたら持って来れない食品リストの一つなのかもしれません。

ニュージーランドは蜂蜜の需要がおおく一年あたり一人が食べる量は世界でもトップランク。なのに、蜂蜜輸入は制限していて、マヌカハニーは結構高価。モーアウィルソンでもマヌカハニーは20ドル以上。他より安いですが、蜂蜜の種類がフランスみたいに(ラベンダーや松の木とか)余りなくこれは残念。でもマヌカハニーは美味しいです。

この他、日曜に町の波止場近く(テパパ美術館のよこ)で開かれる日曜マーケット。ここではオランダ人とフランス人のチーズが売っています。野菜も豊富です。

と大好きな食べ物の話なのでついついながくなってしまいました。

4 comments:

  1. このスーパーマーケット。妻が気になっていたようです。こういうお店なんですね!今度ぜひ行ってみます。
    お弁当屋もラーメン屋もすごく気になります!ラーメンパーティー開催時はぜひお声おかけください!

    ReplyDelete
  2. 了解です。ムーアウィルソンは週一回はいきますが、ムーアウィルソンカードを申し込むとロイヤリティープログラムにはいれます。多分奥さんはインテリア好きですからお好きだと思います。それでは良い休日を。

    ReplyDelete
  3. こんにちは。はじめまして。クライストチャーチ在住の者ですが、リノベーション関連のブログが好きなので拝読しております!クスクスですが、オーガニック食料品屋さんではよく見かけますよ。例えば下記のウェブの・・・
    http://www.delmaine.co.nz/p218_DelmaineCouscousOrganicWholewheat.aspx
    思っていらっしゃる物とは違うかもしれませんが、私がよく行くお店では何種類かありましたので、よければご参考までに。

    それと先月購入したNZ House&gardenのRoom by Roomスペシャルエディションのバスルームページに素敵なウェットルームの記載があります。ニュージーランドでもやればできるお手本ですね(笑)。我が家はキッチンはよかったですが、バスルームはちょっと失敗でした。ウェットルームや特殊(?)といいますか凝ったバスルームは、その分野が得意なビルダーさん、そして腕のいいプラマーさん必須です・・・。そしてどこも腕のいい人は忙しい、ホリデー長い・・・。

    ではまた読みにきます。

    ReplyDelete
  4. こんばんは。コメントとクスクスの情報をありがとうございます。私が見落としていただけだと思いますすみません。イタリア産にクスクスがあるとはしりませんでした。NZ House & Garden 見てみます。是非貴殿のキッチンとバスルームを拝見してみたいです。腕がいいかどうかを見極めるのが難しい所です。良いプラマーとタイラーに出会っても、ビルダーや建築家とあうかどうか、その頼み方が難しい所です。

    ReplyDelete