Sunday, 27 March 2016

Easter holidayにて思うニュージーランドの平和さとご近所さんの優しさ

Easter Holiday いかがお過ごしでしょうか?

卵をたべましたか?今日は国民の休日でどこもお店がしまっています。

夏も終わりもう秋ですね。先日もうチューリップの球根がでていて春先に咲くために植えるのにぴったり。チューリップと一緒に何を植えようか迷っています。

セーリングも水が冷たい時期に入り、転倒はしたくないです。昨日は、ワードアイランドに上陸してみました。ウェリントンにはこういう小さい無人島があります。そして自転車。タウポの自転車旅行が気に入ったのでまたまた近所を散歩しています。

ご近所さんにも新しい隣人がはいりました。彼女はウェリントンにオーストラリアからくる新しいデパートを作るそうです。先日誘われたお茶に、私はテレビを見ないので知らなかったのですが、ラグビーの選手と可愛い奥様(柔道選手)やドイツ人夫婦もきました。

小さい行き止まりの通りなので、ご近所付き合いも村感覚です。

1930年代の家が多く、最近はリノベーションをする人が多く昔からずっと住んでいるのは1−2人しかいません。新しく売られる家もあり、ほとんど皆新しい土地や外国から来た人達。でも卵を借りあったり(一回聞かれました)、お食事やお茶に呼ばれたり、このイースターには両隣りにチョコやお花を頂きました。外猫にお食事をあげるという簡単な事や道に沢山出ていたゴミを整理したお礼だそうです。



ニュージーランドのご近所付き合いがみんなそうとは言い切れませんが、本当にのんびりと平和を感じます。

 


ベルギーの悲惨なニュースで落ち込んでいましたが、友人はほとんど無事の様ですし、こんなお花をいただき生きている事に感謝します。







No comments:

Post a Comment