Saturday, 12 September 2015

お庭にエルメスが

粘土質の土改良のために、オーガニックコンポストを混ぜていたら一年半前になくしたエルメスのヘアピンが土の中から出てきました!

真っ白になっていましたが洗ったら色がもどってきました。
ベッコウ?コンポスト手前だったかも。
今は毎日ガードナーと間違えられるような恰好ですが、此方に来た頃は長かった髪にこんなのをつけてお庭仕事をしてたのかも。うむむ。

今回植えたのは、

Eurofeuphorbia glauca - Nativeプラントの中でも絶滅に近いとの事です。

グランドカバーらしいのですがどう広がるか解らないので植える場所を検討中
Libertia Grandiflora - 白いお花が咲くフラックスのような葉をしたプラントです。間隔140センチでお庭のふちに植えました。




土改良中。コーヒー殻も。ここを掘ってたらエルメスが。
左の方に桃の木、手前にEYE(芽)がでた牡丹を植えました。牡丹は寒さが足りなくて難しいかもしれませんがお花が咲いたら嬉しいです。後ろにあるのはレンガレンガ(NZ rengarenga lily)ネーティブの百合です。
強くて崖やボーダーに適してます。

2 comments:

  1. 出土した骨董品?(笑)
    すっかりNZの自然児(?)になられたってこと?!ウフフ(^^)/
    大きなお庭、手入れも大変ですね!!
    ウチは日本サイズの小さな庭だけれど
    まだ、なんにも考えていません。
    大きくならない木を植えたいなぁ

    ReplyDelete
  2. Mum chan ありがとう。そう野生化していると言われましたがショックも感じない程自然です。お庭仕事こちらにくるまでした事がありませんでしたが庭師や主人と一緒に考えながら何か作るのは楽しいです。小さい庭でも小型の桃や桜もあるし、おていれは楽でしょう。いいな。これから一ヶ月留守にするので雑草がまた戻ると思うと残念。その間庭師に一回きてもらおうか迷います。

    ReplyDelete