先月お庭にぽっかりと穴があきました。
なんだろう?春だから冬眠から出て来たらしい穴。結構深いし大きいです。
色々と調べると、ウェリントンのペストとしてねずみやウサギが野菜を荒らすとして出ています。エコロジーグループに聞くとウサギでは?ウサギだと周りに黒い糞があるらしい。もしウサギだとしたら可愛いからペットにできるかも?と期待をもっていましたが、近くの植物店にいくと、
「この辺に動物はいない。それは庭の陥没ではないか?お庭高台でしょ?」
お庭を高台に平に作る時にはコンクリートの他に木の土台で補強して作る場合もあり、
「それが腐ってきているのでは?」
とこのままいくと庭に大きな穴があき陥没するかも、もっと調べるとパイプとかの近くにあるとか。ととても不安な意見。
「どんどん穴が空いたら埋めれば大丈夫」
とのアドバイスをうけ、昨日重たい小石をバケツ一杯を穴に埋め込むと、どんどん小石が入りバケツ2/3分ははいり奥の深さを感じさせます。そして1日。
朝、早速穴をみにいくと、何と,穴がまた掘られていました。
周りに小石が出されていて、明らかに動物です。でも生きててよかった。
周りに黒い糞がないので、ウサギではないとしてネズミか?
ネズミが一晩で、あんなにほれるとしたら家族ですんでるかも。
ああ、ネズミよりウサギの方がいいなあ。
さて何の穴?危険な動物か?再調査はこれからです。
ちょっと早いですが、庭のもみの木をきって、クリスマスツリーを飾りました。
世の中、驚くニュースが多いので綺麗な物をみると心が平穏になります。